日坂明広氏氏 デモンストレーションレポート
4月12日(木)16:00〜17:00
協賛: 株式会社クレイ
ブロッサム・フラワー・スクール主宰でJFTDのジャパンカップで何度も優勝され、内閣総理大臣賞や農林水産大臣賞など多数受賞されている日坂明広さん。
ご紹介いただいた作品は全部で8点。皆さんもご存知の花器メーカー「クレイ」の器とのコラボレーションです。
ハートをモチーフにしたかわいらしい作品から、古びた木材をディスプレイ的に用いた大きな作品まで様々なスタイルを披露していただきました。
日坂さんの作品はデモンストレーション終了後、会期中はコンテスト会場に展示されました。そちらの様子と合わせてご覧下さい。
大小の器の中には真っ白なバラの花とパールのビーズを敷き詰め、リリオペでアクセントを。
ハート型に削った土台にヘーゼルナッツのアジサイを敷き詰めて、パールホワイトとシルバーにカラーリングしたガーデニアがあしらわれたアレンジ。クラシカルな器からインスピレーションを受け、プリザーブドフラワーもクラシカルな雰囲気のあるガーデニアをあわせられたとのこと。
ガラスのベースにあしらわれたのはベイビーピンクのアジサイとチェリーブロッサムのガーデニア、パールホワイトのデンドロ。通常は真ん中の部分を花器として使われることが多いこの花器ですが、あえて外側を使って。
なんとステム付ローズを横使いに!
ハート型のコロンとしたかわいらしい花器をスタイリッシュにアレンジ。ライス・デ・デンドロのグリーンがアクセントになっています。
中央の器にバイオレットの大きなメリアを、そして四方に置かれた小さな器にラベンダーのローズを配して。斑入りのリリオペで動きを与えています。
インテリアによく合いそうなテクスチャーの花器を用いたアレンジ。上に乗せられたスクエア(ラムズイヤー)と花器の間には、ワイン色のカーネーション、ミニカラー、ユウカリなどが組み込まれています。
最後は味わいのある木の板と、白と黒のスクエアのすっきりとした花器との組み合わせ。
普段は生花の世界で活躍されている日坂さんのデモンストレーションは、プリザーブドユーザーの皆さんにとってとても大変興味のあるものでした。